人工知能を搭載したサービスの資料請求ができるAIポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリーは、予測AIの活用事例をまとめたWeb雑誌「予測AI活用事例集」を24日に公開した。人気AI企業5社が、AI時代に必要不可欠な予測AIの使い道を紹介する。
予測AIとは過去のデータに基づいて、未来の数値や結果を予想する、主にマーケティングや分析といった領域で活用されるAI。予測AIと聞いて、まず思い浮かぶのは需要予測。小売店などにおいては、「来週は〇〇が何個売れるだろうか」を正確に予測することで、それに見合った仕入れ調整ができ、欠品や在庫ロスといった課題の解決策として用いられている。また、予測AIは、需要や売上といった領域だけでなく、機械の故障や劣化の兆候などの見極めにも使われ、そのほかにも、広告クリエイティブの効果測定予測や株価予測といった、より分析的な領域でも活用されている。
今まで、事業方針や経営戦略を検討する指標として、長年の経験や勘などの人間の感覚的なもので決めてきたことが多くあった。しかし、若手の育成や事業継承の為の技術伝授などは、経験者の肌感覚・勘を正確に伝えるのが難しく、時間がかかっているのが現状。
これからは少子化や働き方改革、コロナ禍で変わりつつある働き方に対応し、「いかにデータを活用し正確な予測を立てながら、ビジネスにしていくか」というスキルが、企業、個人、どちらにとっても求められていく。本書では、どのような予測が実際に使われているか、予測AIサービスを提供する5社に話を聞いた。
Web雑誌「予測AI活用事例集」の入手方法
Web雑誌「予測AI活用事例集」の希望者は、以下問い合わせフォームのお問い合わせ内容欄に「予測AI活用事例集」と記載の上、送信する。