エイチは14日、出張手配をより簡単に効率よく探せ、2分で出張手配ができる新サービス「AIアシスト 叡知トリップ」を開始したと発表した。
コロナウイルス感染症の流行により、一時期はストップした出張ですが、令和3年10月1日での緊急事態宣言の解除以降、徐々に出張や宿泊が元に戻ってきております。各種ホテル・旅館の稼働も回復基調にあり、出張者の皆様も、約2年間の自粛の中で、オンラインでの会議や打ち合わせなどの対応も当たり前にはなってきましたが、それでもやはり対面を望む声も大きく残っております。
エイチは、2015年7月から約6年半に渡り、スペースコンシェルジュサービス・オフィスクラウドサービスを提供し、会議室・ワークスペース・レンタルオフィス・ホテルのデイユース・宴会場・カラオケルーム・イベントスペースなどの提携施設を約1万2000箇所まで拡大し、これまで約8000社の顧客に対して必要なスペースをコンシェルジュとシステムで簡単にチャットに話しかけるだけで手配ができるサービス「AIアシスト 叡知スペース」「AIアシスト 叡知ワークス」を提供してきた。これらのスペースネットワーク資産及びコンシェルジュオペレーションで積み上げてきたノウハウ・データベースを活かし、正式に2分で出張手配ができる新サービス「AIアシスト 叡知トリップ」をローンチした。
出張手配で時間のかかっている多くは検索などで「迷う時間」がだと言われており、平均1時間かかっているので40分間「迷う時間」に使われているという計算になる。これは明らかに時間の無駄遣い。従業員一人ひとりにとっても企業にとっても貴重な資源の使い道は本来別のところにあるはず。
これからはじまる新卒の会社説明会や研修などでは多くの人が出張をしながら様々な会場手配まで行なっていくが、それらもすべてワンストップ解決。
「AIアシスト 叡知トリップ」なら、チャットのエイチくんに希望を伝えるだけ。数ある宿泊施設の中からよりすぐりの候補を3つに絞って提案され、あとは簡単選んで手配完了。
出張手配をたったの2分で完了することも可能だという。