AIポータルメディア「AIsmiley」、製造業のAI導入事例をまとめたカオスマップを公開

人工知能を搭載したサービスの資料請求ができるAIポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリーは18日、製造業のAI導入事例をまとめたカオスマップを公開した。

カオスマップを資料請求した人には導入事例100選(Excel)も無償提供する。

このカオスマップは製造業のAI導入事例の中から、外観検査、技能伝承、設備の異常検知などをカテゴリに分け、AIを導入した企業とAI提供ベンダーをマッピングしている。作成にあたり参考にした事例元URL、AI提供ベンダー、メーカー名を記載した事例集100選(Excel)は、カオスマップを資料請求したAI導入を検討している企業担当者に無償で案内する。

本資料は、製造業のAI導入事例を基に作成している。経済産業省の「ものづくり白書」によると、工場における製造過程のデータ化および自動化を「可能であれば実施したい」と考える企業が増えてAI活用の重要性は年々増しているようだが、「実施している」「実施する計画がある」と回答した企業の割合は少なく、まだ製造業で活用できていない企業がほとんどだという。AIsmileyは製造業へのAI導入の一助になればと、画像認識AIサービスベンダーを中心に200以上のAIベンダーを独自調査し、厳選された製造現場のAI導入事例100選と合わせて製造現場向けAIカオスマップを作成した。

今回のカオスマップは、あらゆる製造業のAI活用担当者に向けて「AI導入を検討したいが、他社の工場の事例を知りたい」、「同じような生産工程で導入実績のあるAI製品の導入事例を参考にしたい」等の希望に応えするために作成した。

製造業向けAIカオスマップの入手方法
製造業向けAIカオスマップをの希望者は、以下問い合わせフォームに必要事項記入の上、お問い合わせ内容欄に「製造業向けAIカオスマップ」と記載し送信する。

問い合わせフォーム

関連URL

「AIsmiley」
アイスマイリー

関連記事

注目記事

  1. 2022-5-17

    トップページの「注目記事」に掲載する記事を募集しています。

    トップページの「注目記事」に掲載する記事を募集しています。 Society5.0時代を支えるAI(…

カテゴリー

最近の投稿

ページ上部へ戻る