ワタミ、「焼肉の和民」で配膳ロボットバーチャル店員を開始

ワタミが全国で展開する、高品質な焼肉をリーズナブルな価格で提供する「焼肉の和民」は9日、配膳ロボット「KettyBot(ケティーボット)」のスマート案内機能を活用し、ロボットに搭載された大画面のサイネージ越しに接客を行う「バーチャル店員」を開始すると発表した。

夏野星空

取り組みは、バーチャルライブ配信アプリ「REALITY」と協業して、アプリ内でイベントを実施し、イベント入賞者上位3名の配信者をバーチャル店員として6月13日~7月10日の期間に起用する。バーチャル店員に選ばれたのは、「夏野星空(フォロワー4万5911名)」、「ちーたゃ(フォロワー1279名)」、「鍵助(フォロワー2033名)」の3名。(*フォロワー数6月1日時点)

バーチャル店員の接客方法は、「焼肉の和民」の接客スタイルに合わせて、各配信者が接客動画を事前に作成し、配膳ロボット「KettyBot(ケティーボット)」に搭載する形で行う。配膳ロボットに配信者が接客を行うバーチャル店員というスタイルは、日本で初となる取り組みだという。この配膳ロボットに配信者の個性が搭載されることで、今までにない接客を提供することができるようになるという。

関連URL

「REALITY」
ワタミ

関連記事

注目記事

  1. 2022-6-27

    仕事はもっと効率化できる!個人・企業向けAI文字起こしサービス「Notta(ノッタ)」

    【PR】 仕事を効率的に進めるために、「どのように対処すればいいのか」と悩んでいる人も多いではない…
  2. 2022-6-20

    トップページの「注目記事」に掲載する記事を募集しています。

    トップページの「注目記事」に掲載する記事を募集しています。 Society5.0時代を支えるAI(…

カテゴリー

最近の投稿

ページ上部へ戻る