ファーストアカウンティング、AI-OCRソリューション「Remota」の電帳法対応ソリューション販売開始

ファーストアカウンティングは、 AI-OCRソリューション「Remota」で、電子帳簿保存法(電帳法)に対応したソリューションの販売を開始したことを発表した。

今回販売を開始する「Remota電帳法対応ソリューション」は、改正電子帳簿保存法に完全対応したサービス で、PDFの証憑データ(請求書)を高精度のAI-OCRで読み取り、自動入力することができる。証憑データは、改正電帳法に準拠した「取引年月日・金額・取引先」での検索が可能となり、10年間保管することができる。

2022年1月に改正が施行された電子帳簿保存法により、メールやクラウドなどの電子媒体で受領した請求書などの保存は、電子保存することが義務付けられた。各企業は2023年12月までの猶予期間中に必要な対応を迫られている状況。このような環境の変化に伴い、従来から提供しているAIを活用した各種サービスに加え、改正電子帳簿保存法に対応するサービスを提供することにした。

<ソリューションの概要>
「Remota電帳法対応ソリューション」は、AI-OCRにて検索要件として記録が必要な「取引年月日・金額・取引先」をはじめとした請求情報をデータ化した上で、保存要件対応として「画像ファイルの解像度、画素数、カラー判定情報表示」や訂正削除をせずに電子保存する電子帳簿保存法対応システム。

1.請求書の取り込み
・書類をPDFなどに電子化しRemotaへの直接アップロード、専用のメールアドレスへの送信、連携されたBOXの専用フォルダに置くだけで取り込みとデータ化が始まる。
・それぞれの取り込み方法で対応したIDやメールアドレスが保存者情報として記録される。
2.データ化と要件対応検索機能
・画像ファイルから保存要件情報の「解像度・画素数・カラー情報(カラーor白黒)」を表示し、保存要件を満たしているかの確認が可能。
・AI-OCRで、検索要件として記録が必要な「取引年月日・金額・取引先」をはじめとした請求情報をデータ化し保存。また、範囲を指定しての検索や、複数の項目を組み合わせた検索が可能。
3.請求書の画像データを10年間保管
・データ化の結果は、原本画像ファイルと並べて確認ができる。
・システム取込日を記録し、改訂削除が出来ない画像データとして10年間保管する。

「Remota電帳法対応ソリューション」は、2023年10月からのインボイス制度以降、Peppol形式で受け取る電子インボイスデータの保存や検索にも対応予定。

関連URL

Remotaの製品カタログ
ファーストアカウンティング

関連記事

注目記事

  1. 2024-3-19

    PIAZZA、西武鉄道×生成AIを活用した紙チラシDXサービス「チラデジ」で連携開始

    西武鉄道とPIAZZAは18日、PIAZZAが開発した生成AIによる紙チラシDXサービス「チラデジ」…
  2. 2024-3-12

    OKI、南海電鉄が実施するAIを用いた踏切異常検知の導入試験に参加

    OKIは、南海電気鉄道が3月15日から実施するAIを用いた踏切異常検知の導入試験に、丸紅ネットワーク…
  3. 2024-3-8

    CODEGYM、教員の校務を生成AIで支援「スタディポケット for TEACHER」を発表

    CODEGYMは7日、教育機関および教職員を対象とした「生成AI」を用いた校務支援ソリューション「ス…
  4. 2024-3-5

    SAMURAI、生成AIを活用した業務効率化を目指す「実践!ChatGPT入門講座」を開講

    プログラミングスクール「SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)」を運営するSAMURAIは…
  5. 2024-3-1

    鹿島、画像AIを用いて技能者の人数と作業時間を自動で把握するシステムを開発

    鹿島は2月29日、画像AIと独自の解析アルゴリズムを用いて、指定した作業エリア内における技能者の人数…

カテゴリー

最近の投稿

ページ上部へ戻る