ディバータ、ヘッドレスCMS「Kuroco」がOpenAI社提供のAPIを標準装備

ディバータは20日、API中心志向の次世代CMS「Kuroco|クロコ」で、ヘッドレスCMS内のコンテンツを自動的に読み込みChatGPTのように質問に回答できるAPIを提供すると発表した。

API中心志向のヘッドレスCMSのKurocoは様々なAPIとの連動に最適化されている。
今回、KurocoはOpenAI社が提供しているAI関連のAPIに対応した。

第1弾として、ヘッドレスCMS内のコンテンツを活用したChatGPTのようなchat機能の提供を開始する。

今、話題のChatGPTは全世界のコンテンツを学習しており、GPT4においては精度の高い回答が可能だが、オリジナルのコンテンツを元にした回答をさせる為には様々な工夫が必要だった。

Kurocoでは、それらの処理を自動的に行い簡単にオリジナルのコンテンツを元にしたGPTベースのチャット機能が利用できるようにした。

また、OpenAI社の利用規約によるとChatGPTは入力データが学習に利用されることがあるが、API経由の利用の場合は利用されないとされている。

その為、社内コンテンツなどをKurocoに登録しChatGPTのようなチャット形式で検索するような利用方法も考えられるという。

【利用用途の例】
・社内文書の検索用chat
・サイト内検索の代わりのオリジナルのチャット
・チャットによる商品検索
・お勧めの観光情報をチャットで案内する観光サイト

デフォルトではGPT3を利用しているが、GPT4を利用出来るAPIキーをセットするとGPT4での実行もできるようになっている。GPT4を利用することで、さらに精度が上がることを確認しており、GPT4の利用を推奨している。

関連URL

「Kuroco|クロコ」

関連記事

注目記事

  1. 2024-2-23

    オルツ、2030年までにAIクローン5000万人創出を目指し現行業務のAI移行を加速

    P.A.I.(パーソナル人工知能)をはじめ、AIクローン技術でつくり出すパーソナルAIの開発および実…
  2. 2024-2-23

    ジョリーグッド、医療DXの二大課題を解決する「ひらけ、医療。」VR活用推進キャンペーン

    ジョリーグッドは、「ひらけ、医療。」プロジェクトの一環として、医療DXにおける二大課題を解決する「ひ…
  3. 2024-2-23

    産業用AIロボット研究開発のCoLab、独自の自律制御ロボット製品「AI Servo Robot System」リリース

    過酷な単純作業を自動化しサプライチェーンの変革を目指し、産業用AIロボットの開発・販売を行うCoLa…
  4. 2024-2-20

    オンラインでBtoBマッチング「ロボット・ドローン展示会」5月1日~15日開催

    「デジタル展示会」を運営しているプライスレスは19日、オンラインでできるBtoBマッチングとして「ロ…
  5. 2024-2-20

    【生成AIの印象は…?】22.2%が、生成AIの普及が「良いとは思わない」と回答=日本トレンドリサーチ調べ=

    NEXERが運営する日本トレンドリサーチは16日、「CREXiA」と共同で「生成AI」に関するアンケ…

カテゴリー

最近の投稿

ページ上部へ戻る