アイデミー、人工知能チャットボット「ChatGPT」を学ぶ新規コースリリース

デジタル変革に伴走するアイデミーは27日、オンラインDXラーニング「Aidemy Business」「Aidemy Free」で、人工知能チャットボットChatGPT」について学べる新規コースをリリースすることを決定したと発表した。

プログラミングやデジタル技術の初学者を対象とした無料コースとして、2023年3月中の公開を目指している。アイデミーは今後も、最新の情報にキャッチアップしながら、AI/DX・GX学習コンテンツの提供を通じて企業のDX推進を支援していくという。

「ChatGPT」とは、2022年11月にOpenAIがリリースした人工知能チャットボット。インターネット上の大量のテキストデータを分析・学習することで、あらゆるトピックについてあたかも人間が書いたかのような自然な応答文を生成することができる対話型AI。米Microsoftが開発元のOpenAIに対して最大100億ドルの投資を検討していることが発表されて注目を集めているほか、リリースから半年を待たずにアクティブユーザー数は1億人を超え、外部アプリケーションと連携したサービスも続々誕生するなど、日常生活に早くも浸透しはじめている。

「先端技術を、経済実装する。」をミッションに掲げ、デジタル変革に伴走するアイデミーは、今回「ChatGPT」について学べる新規コースを作成し、法人向けオンラインDXラーニング「Aidemy Business」および環境構築不要の無料のAI学習サービス「Aidemy Free」上において無料公開する方針を決定した。2023年3月中のリリースを予定している。同コースでは、世間に多く出ている「ChatGPTの使い方」についてではなく、「ChatGPTとはそもそも何か」に焦点をあて、プログラミングやデジタル技術の初学者向けに解説することを目指すという。

アイデミーは今後も、最新の情報や技術にキャッチアップしながら、AI/DX・GXの学習コンテンツの提供を行い、全社的なDXリテラシーの向上、ひいては企業のDX推進を支援していく。

関連URL

Aidemy Business
アイデミー

関連記事

注目記事

  1. 2024-5-10

    生成AI・ChatGPTが進化させるイベント情報メディア「EventNews」サービス開始

    bravesoftは9日、新たなAI技術を活用したイベント情報メディア「EventNews」のサービ…
  2. 2024-5-10

    テラドローン、九州電力送配電にAIを搭載したドローン自動鉄塔点検システムを導入

    Terra Drone(テラドローン)は8日、九州電力送配電に、AI によるがいし自動検出機能を搭載…
  3. 2024-5-10

    アイスマイリー、「AI博覧会 Summer 2024」を8月29日30日に開催

    AIポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリーは、8月29日~8月30日に「AI博…
  4. 2024-5-8

    エファタ、「AI遺言書作成支援サービス」の無償提供を開始

    エファタは2日、法律的な要件を満たしたうえで、AIとの会話を通して遺言者の希望に沿った遺言書の下書き…
  5. 2024-5-8

    生成AIサービスの本格導入を計画している地方自治体は7割以上=イマクリエ調べ=

    イマクリエは、2024年2月から4月の3カ月間に、106の地方自治体に対して、生成AI活用状況のヒア…

カテゴリー

最近の投稿

ページ上部へ戻る