picon、ChatGPTを利用したLINE bot「AIチャットくん」で音声入力が可能に

piconは27日、ChatGPTのAPIを利用したLINE bot「AIチャットくん(ID: ai_chat)」で音声による入力が可能となったと発表した。

OpenAIの音声認識モデル Whisper APIを利用し、人間が発した声や会話をAIが解析しテキストデータへ変換、その内容をもとにChatGPTが返答してくれるようにった。普段音声入力をしている人、文章を書かない人でも簡単にAIチャットを利用することができる。よりスムーズなコミュニケーションが可能になるほか、これまで音声のテキスト化に要していた工数や時間が圧縮されるため、業務効率化も期待される。

期間限定で、無料ユーザーでも音声入力機能を利用できる。
*期間終了後は、プレミアムプランユーザー限定の機能になる予定。

「AIチャットくん」は、LINEで手軽に最先端のAIとチャットができるサービス。友達追加するだけで会話をはじめることができ、献立作成からビジネスメールの作成、人生相談までなんでもチャットで答えてくれる。利用料金は、毎日5通まで無料。月額980円のプレミアムプランに加入することで無制限のチャットが可能になる。・認証不要で友達追加するだけですぐに利用することが可能。

リリースして25日で87万人が利用し、アプリ版もリリースし、総メッセージ数は1500万通を突破した。

関連URL

「AIチャットくん」
picon

関連記事

注目記事

  1. 2024-2-20

    オンラインでBtoBマッチング「ロボット・ドローン展示会」5月1日~15日開催

    「デジタル展示会」を運営しているプライスレスは19日、オンラインでできるBtoBマッチングとして「ロ…
  2. 2024-2-20

    【生成AIの印象は…?】22.2%が、生成AIの普及が「良いとは思わない」と回答=日本トレンドリサーチ調べ=

    NEXERが運営する日本トレンドリサーチは16日、「CREXiA」と共同で「生成AI」に関するアンケ…
  3. 2024-2-16

    生成AIを通してファッションの新たな領域を切り開くイベント「TOKYO AI Fashion Week」開催

    ファッションとAIを始めとした最新テクノロジーをかけ合わせたサービス・プロダクトの開発に取り組むOp…
  4. 2024-2-8

    パナソニック コネクト、検知対象の追加や精度向上が可能な AIカメラ9機種 取扱い開始

    パナソニック コネクトは7日、i-PROの業界初となる設置現場に応じたAI追加学習を可能とするAIア…
  5. 2024-2-5

    AIポータルメディア「AIsmiley」、”生成AIで業務改革ウェビナー”を限定開催

    アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、"生成AIで業務改革ウェビナー"…

カテゴリー

最近の投稿

ページ上部へ戻る