vroom、ChatGPTを活用したコミュニケーションAI「vroom AI」β版の公開を開始

アバターを活用したメンタルヘルス事業を展開するvroomは20日、ChatGPTを活用したコミュニケーションAI「vroom AI(ブルームエーアイ)」のβ版の公開を開始した。

「vroom AI」はChatGPTを活用することで、自然なコミュニケーションを可能にし、AIキャラクターとテキストや音声で会話をすることができるWebアプリ。基本料無料でスマホやPCから簡単に利用することができる。

サービスの特徴
1. ChatGPTを活用した自然なコミュニケーション
会話のエンジンにChatGPT API(gpt-3.5-turbo)を活用することに加え、同社独自の設定を行うことで、より自由で自然なコミュニケーションを実現している。

2. キャラクターのカスタマイズ
性別・性格・関係性の3つを設定することができ、自分好みのコミュニケーションAIを作成することができる。性格と関係性は、自身で自由に入力することも可能なため、自分だけのオリジナルのAIを作成可能。

3. テキストと音声での対話に対応
音声認識と音声合成技術による音声の入出力にも対応している。テキストチャットだけでなく、音声での会話も可能となっているため、よりリアルなコミュニケーションが可能となっている。

4. キャラクターの表情が変化
文章からChatGPTで感情を読み取り、キャラクターの表情に反映することで、より感情のこもったコミュニケーションを可能としている。

5. 無料で利用可能
β版では会員登録なしでも1日5回まで無料で利用できる。会員登録をすると、1日30回まで無料で利用できるほか、キャラクターの設定を保存することができる。(正式版でも無料で利用できるプランを設定する予定。)

同社は、「こころのケアを日常に」をミッションとし、アバターを活用したオンラインカウンセリングサービス「vroom Health」を提供しているが、まだまだ日本ではカウンセリングに対する心理的なハードルが高い現状がある。

「vroom AI」はそうした課題を解決するため、より気楽で日常的に利用できるメンタルケアサービスを目指して開発した。カウンセリングのような専門的なメンタルケアはできないが、ちょっとした悩み相談やコミュニケーション不足の解消などに活用してもらいたいとしている。

関連URL

「vroom AI」
vroom

関連記事

注目記事

  1. 2024-7-25

    ロボットバンク、【追従機能付き】自律走行搬送ロボットを発表

    ロボットバンクは24日、追従機能付きの自律走行搬送ロボットの販売開始を発表致した。 本製品は、…
  2. 2024-7-25

    DNP、全国の自治体が共同で利用可能な「メタバース役所」の提供を開始

    大日本印刷(DNP)は24日、生活者が自治体の各種サービスをインターネット上の仮想空間・メタバースで…
  3. 2024-7-19

    人機一体、直感的な操作システム搭載人型重機が JR西日本の鉄道設備メンテナンスに導入

    人機一体は17日、同社のロボット工学技術が搭載された初めての製品となる「多機能鉄道重機」が、7 月か…
  4. 2024-7-17

    順天堂大学、AIを用いた脳容積解析ソフトウェアを開発

    順天堂は16日、順天堂大学保健医療学部診療放射線学科の後藤政実 先任准教授、京極伸介 教授、代田浩之…
  5. 2024-7-12

    生成AIによるオススメフォントのアドバイスサービス「DynaGPT」リリース記念キャンペーン

    主に文字フォント開発、およびその関連製品の開発・販売・保守を行う、ダイナコムウェアは、生成AIによる…

カテゴリー

最近の投稿

ページ上部へ戻る