累計会員数105万人を突破した本の要約サービス「flier(フライヤー)」を運営するフライヤーは25日、著作権フリーの古典作品に限定し、AI(ChatGPT Plus)を活用した要約作成を行う「クラシックコレクション」を開始した。
本の要約サービス「flier」は、出版社や著者から許諾を得た書籍を専門ライターと編集者が要約し、10分で読めるコンテンツとして配信するサービス。
「クラシックコレクション」では、著作権フリーの古典作品に限定し、AI(ChatGPT Plus)を活用した要約作成を行い、「flier」のオリジナルコンテンツとして配信していく。「flier」で要約作成にAIを活用することは初の試みだという。
現段階ではAIによる要約に、flier編集部がリライト・編集を加えて作成している。今後のAI技術の発展とともに、AI要約の精度を高めていきく。
近日の「クラシックコレクション」における要約配信は以下の3冊。
(1)坊っちゃん/夏目漱石 2023年5月25日配信
(2)コモン・センス/トマス・ペイン 2023年6月2日配信予定
(3)平家物語/不明 2023年6月9日配信予定
「クラシックコレクション」は、今後1カ月に1点の頻度で継続的に配信していく。
AIを活用した要約は、2~3カ月に1点の頻度で配信し、その他は編集者のみによる要約を配信していく。
本の要約サービス「flier」アプリのダウンロード
App Store
Google Play