Queue、ChatGPTとの連携をより強固にした新しい「ノートブック」機能をリリース

Queueは14日、データ管理のためのノーコードツール「Morph」において、データ分析やグラフの作成によるデータ可視化をノーコードで可能にする「ノートブック機能」をアップデートしたことを発表した。

Morphは、データ管理のためのノーコードツール。非開発者であっても、自由にデータやデータベースの管理と運用が可能になる。

プログラミングの知識なしで、次のようなことが可能。
・新規のデータベースの作成
・既存のデータベースの取り込み (MySQL, PostgresSQL)
・CSV・エクセルファイル等のインポート
・レコードの表示・管理・共同編集
・データベースを操作するAPIの作成
・データの集計・分析・可視化

Morphのノートブック機能は、ChatGPTを統合したデータ操作機能で、データの整理・分析・可視化などをプログラミングなしで実行することが可能。

今回のアップデートで、ノートブックのUIはより直感的なものに刷新された。ノートブックのレイアウト内での拡大・縮小にも対応し、チャート作成などを活用したデータ業務がよりスムーズに行えるようになった。

また、本UI変更は今後のさらなるアップデートを見据えた内容になっている。

ノートブック機能においては、チャートの作成やデータのクエリなどの処理を「セル」という単位で構築する。このセルの処理結果を、それ以降のセルに引き継ぐことが可能。いわば「短期記憶」として、過去の処理を考慮したプロンプトの解釈が可能になっている。

現在までのバージョンでは、この「短期記憶」は1つの経路でのみ処理される。今後のアップデートでは「短期記憶」を分岐できるような改善を予定している。これを見据えて、処理系統を視覚的に理解しやすいようなUIへの変更を実施した。

今後も引き続き、データ管理のための機能を充実させるべく、開発に邁進していく。

また、本機能のリリースをもって、新規プロダクトのリスティングサイトであるProduct Huntへの掲載を予定している。

詳細

Morph日本語版
Morph英語版

関連URL

Queue

関連記事

注目記事

  1. 2024-4-26

    アイスマイリー、「生成AIウェビナーWEEK!第2弾」5月14日・15日・16日開催

    AIポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリーは、5月14日~5月16の3日間12…
  2. 2024-4-26

    カウネット、ChatGPTなどの生成AIツールについての意識調査を実施

    コクヨグループでEコマースサービスを提供するカウネットは25日、コミュニティサイト「カウネットモニカ…
  3. 2024-4-23

    アース製薬、ChatGPT搭載のAIチャットボットによる無料の虫ケア相談サービスを開始

    アース製薬は22日、アース製薬公式LINEで、誰もが簡単に害虫の生態や虫ケア対策を気軽に相談できるC…
  4. 2024-4-19

    GreenSnap、生成AIフラワーアレンジメント「AI:zen~Flower Arrangement Assistant~」提供開始

    植物コミュニティアプリ「GreenSnap」を運営するGreenSnapは18日、生成AIを活用しフ…
  5. 2024-4-17

    生成AIの教育活用”EdGPT”への進展「デジタル・ナレッジ教育テクノロジ研究所 オンラインセミナー」

    eラーニング専門ソリューション企業デジタル・ナレッジは、デジタル・ナレッジ教育テクノロジ研究所 主催…

カテゴリー

最近の投稿

ページ上部へ戻る