モナトカ、ChatGPTカードバトルゲーム「Knights of Monadom」に魔法カード導入

モナトカは9月29日、モナコインチェーン上で発行される(N)FT「モナカード」とChatGPTを利用したWebブラウザゲーム「Knights of Monadom」(モナダム)に、新機軸「魔法カード」を導入したと発表した。

モナダムのバトル展開はChatGPTが進めてくれるため、プレイヤーとしてはちょっと物足りない部分があった。

今回、魔法カードを導入することにより、デッキ構築、プレイングにおいて、プレイヤーの選択肢の幅が広がり、より戦略的なバトルを楽しむことができるようになったという。

モナダムのゲームシステムは独特であるため、魔法カードの効果も独特なものになっている。

モナダムは、昨今話題のPlay to Earnではなく、「Pay to Play, Create to Earn」を謳っている。

遊ぶなら対価を払う、その代わり、価値あるものを創って稼ぐという当たり前のこと。

遊ぶためには少額のモナコインが必要。

ChatGPTのAPIを利用するのに従量コストがかかるということもあるが、一部の重課金プレイヤーにコストを押し付けることなく、サービスを受ける人すべてに公平に負担するという考え方。

その代わり、モナダムでは、誰でもゲーム用カードを発行、販売できる。

イラストとしての価値を持つモナカードに、ゲームで使えるという新しい付加価値を付けて販売することができる。

もちろん、自身でつくったカードで遊ぶこともできる。

関連URL

サービスサイト
モナトカ

関連記事

注目記事

  1. 2024-7-25

    ロボットバンク、【追従機能付き】自律走行搬送ロボットを発表

    ロボットバンクは24日、追従機能付きの自律走行搬送ロボットの販売開始を発表致した。 本製品は、…
  2. 2024-7-25

    DNP、全国の自治体が共同で利用可能な「メタバース役所」の提供を開始

    大日本印刷(DNP)は24日、生活者が自治体の各種サービスをインターネット上の仮想空間・メタバースで…
  3. 2024-7-19

    人機一体、直感的な操作システム搭載人型重機が JR西日本の鉄道設備メンテナンスに導入

    人機一体は17日、同社のロボット工学技術が搭載された初めての製品となる「多機能鉄道重機」が、7 月か…
  4. 2024-7-17

    順天堂大学、AIを用いた脳容積解析ソフトウェアを開発

    順天堂は16日、順天堂大学保健医療学部診療放射線学科の後藤政実 先任准教授、京極伸介 教授、代田浩之…
  5. 2024-7-12

    生成AIによるオススメフォントのアドバイスサービス「DynaGPT」リリース記念キャンペーン

    主に文字フォント開発、およびその関連製品の開発・販売・保守を行う、ダイナコムウェアは、生成AIによる…

カテゴリー

最近の投稿

ページ上部へ戻る