インプレスグループでIT関連メディア事業を展開するインプレスは25日、『ChatGPTと音声で会話する3つの方法』(著者:高橋 太郎)をインプレス NextPublishingから発行した。
最新の知見を発信する『技術の泉シリーズ』は、「技術書典」や「技術書同人誌博覧会」をはじめとした各種即売会や、勉強会・LT会などで頒布された技術同人誌を底本とした商業書籍を刊行し、技術同人誌の普及と発展に貢献することを目指します。
OpenAIの音声合成APIに対応した本書は、ChatGPTとの音声対話を実現したい方にぴったりの一冊。本書では、ChatGPTに音声インタフェースを追加するための3つの異なるアプローチを、初心者にもわかりやすく解説している。
まず、MacやWindowsでPythonプログラムを動かし、OpenAIのAPIを用いてChatGPTとの音声対話を実現する基本的な手法を学ぶ。この方法は多様な応用が可能であり、幅広い開発者にとって有益な情報が盛りだくさん。
次に、ブラウザのGoogle Chromeに搭載されている音声認識と音声合成機能を利用する方法を紹介。この手法はブラウザさえあれば実現可能で、特にWebアプリケーションの開発に役立つという。
さらに、Alexaスキルをカスタマイズして、ChatGPTを組み込むアプローチにも触れている。「アレクサ、音声チャットを開始」と呼びかけるだけでChatGPTと対話でき、実用的な応用例を通じて理解を深められる。
プログラミング経験がない人でも安心して取り組めるよう、環境構築の方法を丁寧にガイドしているのも本書の魅力。本書を手に取れば、ChatGPTとの音声対話の世界を存分に楽しめるという。
<書籍情報>
著者:高橋 太郎
小売希望価格:電子書籍版 1800円(税別)/印刷書籍版 2000円(税別)
電子書籍版フォーマット:EPUB3
印刷書籍版仕様:B5/カラー/本文76ページ
ISBN:978-4-295-60261-3
発行:インプレス NextPublishing
関連URL
インプレス https://www.impress.co.jp/
インプレスグループ