ピラミッドフィルム、生成AI活用した映像コンサルティング・制作事業「PYRAMID AI」開始
映像制作プロダクションであるピラミッドフィルムは15日、新たに生成AIを活用した映像コンサルティング・制作事業 「PYRAMID AI」を開始したと発表した。
PYRAMID AIはクリエイターと生成AIの共創により、イノベーションを創出し、今までにないクリエイティブ体験の提供に貢献するという。
PYRAMID AIはピラミッドフィルムが、ポストプロダクション事業部のピースリー、子会社であるピラミッドフィルム クアドラと、組織を横断し専任スタッフを招集、生成AIとの共創に挑戦していくために立ち上げた新組織。 ピラミッドフィルムの映像領域における企画・演出力、ピースリーの編集スキル・撮影設備、ピラミッドフィルム クアドラのデジタル領域における企画・開発力。これらピラミッドフィルムグループ各社の強みと、生成AIをかけ合わせ、新しい手法・表現を創出するプロダクションを目指す。
PYRAMID AIは生成AIを撮影やCGの安価な代替案ではなく、クリエイターが自由な発想を実現させるための新しい選択肢(ツール)と考えている。これまで培ってきたプロデュース力とクラフトマンシップを活かし、生成AIを活用したコンテンツ制作においても卓越した品質を提供していく。今後どのように発展していくかは未知数だが、だからこそクリエイティブの可能性が広がっていると感じているという。
■PYRAMID AI デモムービー