エクサウィザーズとシチズン、共同開発した「AIウオッチレコメンド」サービス開始

エクサウィザーズは7日、シチズン時計と共同開発した「AIウオッチレコメンド」サービスを開始したと発表した。

本サービスは、「ピッタリの腕時計が見つかる」オンライン接客をコンセプトにしている。専用サイトにアクセスしてファッションやライフスタイル、価値観、興味関心といった好みに関する質問に回答すると、その結果を基にAIがファッションタイプや好みを分析し、シチズン製品の約700のモデルの中から適した腕時計を数モデルおすすめする。

既に腕時計を愛用している人は勿論のこと、これまで腕時計に触れ合う機会がなかった人や、腕時計への興味が少なかった人も、ファッションやライフスタイルといった身近なものをきっかけに腕時計と触れ合うことができる。なぜこの商品がおすすめなのか、理由に加えてユーザーに合わせた提案も盛り込み、より満足度の高いサービスを目指したという。

本サービスにはエクサウィザーズが開発したAIモデルを利用しており、時計のデザイン・志向の特徴とユーザーの志向を点数化しマッチングすることで、ユーザーの好みに合わせた時計を提案。ユーザーが利用したデータを用いてAIモデルの学習を継続していくことで、マッチング精度がさらに向上し、クオリティの高いレコメンドを実現する。

このサービスを利用することにより、時計を購入したいが自分に合った時計が分からない人やじっくり検討したい人をはじめ、時計店へ行くことができない人や感染症対策で実店舗の訪問ができない時などでも、その人に合った製品の提案をオンラインでいつでも受けることが可能になる。今後、自分の欲しい時計を「AIウオッチレコメンド」サービスで探し、百貨店・家電量販店・時計専門店といった取扱店やオンラインストアなど購入先の紹介や、シチズン公式オンラインストアで購入できるようなサービス開発も目指していくという。

関連URL

AIウオッチレコメンドサービス
エクサウィザーズ

関連記事

COLUMN 時世時節

  1. 2020-8-11

    Society5.0のキーワード①「RPA」「DX」「5G」

    Society5.0を支える第4次産業革命(AI・ロボット・ビッグデータ・IoT・DXなど先端技術)…

注目記事

  1. 2020-9-26

    RPAとAIの祭典「NTTDATA WinActorラウンジ2020」10月9日開催

    「WinActorラウンジ」は、これまでWinActorユーザーのみに限定開催され、例年2000名以…

ピックアップ記事

  1. Society5.0を支える第4次産業革命(AI・ロボット・ビッグデータ・IoT・DXなど先端技術)…
  2. 2020年7月20日。AI・ロボットニュースを正式にリリースしました。 なぜ今、Society5.…
  3. 河合塾と、AI型教材「Qubena(キュビナ)」を提供するCOMPASSは13日、英語の4技能を統合…

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

    ページ上部へ戻る