NTTレゾナント、対話AIアプリ『きみとおはなしコウペンちゃん』で新機能追加

NTTレゾナントは8日、同社が運営する「goo AI x DESIGN(グーエーアイクロスデザイン)」が開発支援し、Creative Plusと共に提供しているスマートフォン向け対話AIアプリ『きみとおはなしコウペンちゃん』において、新機能を追加したと発表した。

『きみとおはなしコウペンちゃん』は、SNSで人気のキャラクター「コウペンちゃん」とフリートークを楽しめるAIチャットボットを搭載したアプリ。アプリには、「コウペンちゃん」に特定のキーワードで話しかけると、隠された「コウペンちゃん」のイラスト(「るるてあ」の原作画像)と心温まる言葉が解放される「ことば辞典」機能を搭載している。

今回は、この特定のキーワードを連想しやすくするために、「ヒント」機能を追加。「コウペンちゃん」のかわいい画像がさらに集めやすくなったという。また、特定キーワードで話しかけた際の「コウペンちゃん」の応答が特定キーワードに対応した特殊な会話内容になるよう、AIチャットボットの学習を進めた。これにより、コアなファンだけでなく「コウペンちゃん」を知らないユーザーも、「コウペンちゃん」とのトークや世界観を楽しむことができる。

関連URL

『きみとおはなしコウペンちゃん』
NTTレゾナント

関連記事

注目記事

  1. 2022-7-26

    トップページの「注目記事」に掲載する記事を募集しています。

    トップページの「注目記事」に掲載する記事を募集しています。 Society5.0時代を支えるAI(…
  2. 2022-7-19

    CAC、準天頂衛星システム「みちびき」とブロックチェーンで配達員保険システムの実証実験

    社会や産業のデジタルイノベーションに取り組むシーエーシー(CAC)は19日、準天頂衛星システム「みち…

カテゴリー

最近の投稿

ページ上部へ戻る