ユナイテッド、DXの基本から成功事例まで解説したハンドブックを無料公開

ユナイテッドは15日、「DXハンドブック2020~基本から成功事例まで解説~」を公開したと発表した。

ユナイテッドは、2021年3月期から「DXプラットフォーム事業」に注力している。当該事業において、数多くの自社サービスやアプリの開発・運営を通じて培った技術力やノウハウを、デジタルトランスフォーメーション(DX)支援を通じてクライアント企業に対して提供する。今回はその一環として、DXに関する情報を整理したハンドブックを無料公開した。

昨今DXという言葉がよく聞かれるようになった。経済産業省が2018年9月に「DXレポート~ITシステム『2025年の崖』克服と DX の本格的な展開~」を発表したことにも現れるように、国内でもDX の重要性が盛んに叫ばれている。「わが社でも DX を推進していこう!」という企業も増えており、DX について企画検討している人も多くいる。

しかし、DXという言葉はよく耳にするものの、人によって捉え方は千差万別。また、これまでデジタル化の取り組みに消極的だった、もしくはデジタル化の成果を見出せていない企業にとっては、DXは自分ごと化して考えるのが難しいテーマだという。

そこで本資料では、DXについて企画検討されている企業の
・そもそもDXとは何なのか?
・DX を推進するために何を行えばいいのか?
・DX を推進するために参考となる情報はどこで手に入るのか?
・DX を推進するために何から手をつければいいか?
という悩みを解決すべく、DXの定義やさまざまなDXの事例、DXを推進するための参考資料など、自分で探すのには手間のかかる情報を、体系的かつ網羅的に整理した。

関連URL

本資料のダウンロード
ユナイテッド 

関連記事

COLUMN 時世時節

  1. 2020-8-11

    Society5.0のキーワード①「RPA」「DX」「5G」

    Society5.0を支える第4次産業革命(AI・ロボット・ビッグデータ・IoT・DXなど先端技術)…

注目記事

  1. 2020-10-22

    愛知県初、“AI・IoT・ロボット”“ゲーム・CG”分野の専門職大学が「認可」へ

    名古屋国際工科専門職大学は22日、文部科学省の大学設置・学校法人審議会における審議の結果、本学の設置…

ピックアップ記事

  1. Society5.0を支える第4次産業革命(AI・ロボット・ビッグデータ・IoT・DXなど先端技術)…
  2. 2020年7月20日。AI・ロボットニュースを正式にリリースしました。 なぜ今、Society5.…
  3. 河合塾と、AI型教材「Qubena(キュビナ)」を提供するCOMPASSは13日、英語の4技能を統合…

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

    ページ上部へ戻る