ユナイテッド、DXの基本から成功事例まで解説したハンドブックを無料公開

ユナイテッドは15日、「DXハンドブック2020~基本から成功事例まで解説~」を公開したと発表した。

ユナイテッドは、2021年3月期から「DXプラットフォーム事業」に注力している。当該事業において、数多くの自社サービスやアプリの開発・運営を通じて培った技術力やノウハウを、デジタルトランスフォーメーション(DX)支援を通じてクライアント企業に対して提供する。今回はその一環として、DXに関する情報を整理したハンドブックを無料公開した。

昨今DXという言葉がよく聞かれるようになった。経済産業省が2018年9月に「DXレポート~ITシステム『2025年の崖』克服と DX の本格的な展開~」を発表したことにも現れるように、国内でもDX の重要性が盛んに叫ばれている。「わが社でも DX を推進していこう!」という企業も増えており、DX について企画検討している人も多くいる。

しかし、DXという言葉はよく耳にするものの、人によって捉え方は千差万別。また、これまでデジタル化の取り組みに消極的だった、もしくはデジタル化の成果を見出せていない企業にとっては、DXは自分ごと化して考えるのが難しいテーマだという。

そこで本資料では、DXについて企画検討されている企業の
・そもそもDXとは何なのか?
・DX を推進するために何を行えばいいのか?
・DX を推進するために参考となる情報はどこで手に入るのか?
・DX を推進するために何から手をつければいいか?
という悩みを解決すべく、DXの定義やさまざまなDXの事例、DXを推進するための参考資料など、自分で探すのには手間のかかる情報を、体系的かつ網羅的に整理した。

関連URL

本資料のダウンロード
ユナイテッド 

関連記事

注目記事

  1. 2021-9-22

    宇宙ミュージアムTeNQ、AI案内ロボット展示物解説サービス開始に向け試験導入

    東京ドームシティの黄色いビルにある宇宙ミュージアムTeNQ(テンキュー)では、サービスロボットのロー…
  2. 2021-9-21

    XNOVA、クラウドファンディングで「AI絵画×NFT」プロジェクト始動

    AIやブロックチェーンなど最新のテクノロジーをテーマに製品開発やクラウドファンディングの企画・運営を…
  3. 2021-9-17

    ヒトとロボットが共生するライフスタイルの発信拠点「PARK+」渋谷にオープン

    “パートナーロボットと暮らすライフスタイルを当たり前の世の中に”という想いのもと、ヒトとロボットが共…
  4. 2021-9-16

    大和書房、ロボットデザイナー・松井龍哉氏 初の単著発売

    大和書房は、『優しいロボット』(松井龍哉 著)を18日に発売する。 著者の松井龍哉氏は世界のロ…
  5. 2021-9-15

    SkyDrive、大阪府・大阪市と「空飛ぶクルマ」実現に向けた連携協定を締結

    「空飛ぶクルマ」および「物流ドローン」を開発するSkyDriveは15日、大阪府及び大阪市と、大阪で…

カテゴリー

最近の投稿

ページ上部へ戻る