NTTドコモ、ゴルフスイング AI 診断アプリ「GOLFAI」にAndroid版リリース

NTT ドコモ(ドコモ)は15日、スマートフォンで撮影したゴルフスイングの動画を 「 スポーツ映像解析 AI 」 が診断するアプリ「GOLFAI(ゴルファイ)」の Android版を、提供開始すると発表した。

2020年3月に「GOLFAI 」の iOS版を無料で提供開始。累計インストール数は10万件を超え、「App Store」ではレビュー星「4.3」を獲得し、ユーザーから高評価を得ているという。

多くのユーザーからAndroid版についても要望をがあり、Android版「GOLFAI」を提供開始することにした。

「GOLFAI」は、スマートフォンで撮影したゴルフスイングの動画をAIが診断してくれるアプリ。ユーザーがアップロードしたゴルフスイング動画を AI が解析し、動画に合わせて姿勢情報やクラブヘッドの軌道を自動で表示。ユーザー自身のスイングが「見える化」され、基準線を使って代表的な確認ポイントのナビゲートを行い、AI によってスイングの弱点やスイングタイプを診断する。また、スイング診断結果に基づき、AIがユーザーのスイングタイプに合った上達ポイントをアドバイス。さらに、プロによるレッスン動画で上達ポイントを詳しく解説し、練習方法を提案する。

「GOLFAI」は30万件以上のスイングデータを基に、NTTグループのスポーツ映像解析AIと、ツアープロコーチ・阿河徹(あがとおる)氏による業界トップレベルのスイング理論によって解析される。

また、複数のプロコーチ監修の下、AIアドバイスやレッスン動画を制作。「GOLFAI」は、誰もが 手軽にゴルフを上達できる仕組みを構築しているという。

関連URL

Android版のダウンロード

「GOLFAI」

関連記事

注目記事

  1. 2022-6-27

    仕事はもっと効率化できる!個人・企業向けAI文字起こしサービス「Notta(ノッタ)」

    【PR】 仕事を効率的に進めるために、「どのように対処すればいいのか」と悩んでいる人も多いではない…
  2. 2022-6-25

    トップページの「注目記事」に掲載する記事を募集しています。

    トップページの「注目記事」に掲載する記事を募集しています。 Society5.0時代を支えるAI(…

カテゴリー

最近の投稿

ページ上部へ戻る