AIポータルメディア「AIsmiley」、画像認識AIカオスマップ2021年秋最新版を公開

人工知能を搭載したサービスの資料請求ができるAIポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリーは30日、画像認識関連サービスをまとめた「画像認識AIカオスマップ2021年秋最新版」を公開した。掲載数は合計で372サービス。

画像認識AIとは、AI・人工知能が人間の目の代わりとなって働く技術の総称。製造現場の検品作業や外観検査、監視カメラの異常検知など、その技術は業界を問わず多くの企業で導入が進んでおり、ディープラーニングによって飛躍的な発展を遂げている。近年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、非接触での検温やマスク着用での本人確認といった顔認証の技術が注目を集めており、時代のニーズに応えた製品が日々登場している。

AIsmileyではこれまで、画像認識AIサービスの機能や価格を比較検討できる「画像認識AI比較表資料」や「画像認識AI導入事例集」などをはじめとした、AI導入を検討している企業のために製品情報を提供してきた。

「画像認識AIカオスマップ」は過去に一度公開しているが、近年の画像認識AIサービス数の大幅な増加に合わせて掲載数を増やし、改めて最新版として作成した。合計372サービスをAIsmileyが独自の主観で取りまとめマッピングしたもの。2021年現在、日本国内における主要な画像認識AIの技術を導入の目的別、業界別に俯瞰できる最大規模のカオスマップとなっている。

画像認識AIカオスマップの入手方法
「大サイズのカオスマップ」と「画像認識AIベンダー一覧(Excel)」の希望者は、以下問い合わせフォームに必要事項記入の上、お問い合わせ内容欄に「画像認識AIカオスマップ」と記載し送信する。

問い合わせフォーム

関連URL

アイスマイリー

関連記事

注目記事

  1. 2022-7-26

    トップページの「注目記事」に掲載する記事を募集しています。

    トップページの「注目記事」に掲載する記事を募集しています。 Society5.0時代を支えるAI(…
  2. 2022-7-19

    CAC、準天頂衛星システム「みちびき」とブロックチェーンで配達員保険システムの実証実験

    社会や産業のデジタルイノベーションに取り組むシーエーシー(CAC)は19日、準天頂衛星システム「みち…

カテゴリー

最近の投稿

ページ上部へ戻る