AIポータルメディア「AIsmiley」、データ分析AIカオスマップを公開

人工知能を搭載したサービスの資料請求ができるAIポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリーは22日、活用したいデータごとにAIソリューションをまとめた「データ分析AIカオスマップ」を公開した。掲載数は合計100サービス。

このカオスマップはAIsmileyが独自の主観で、100のAI製品サービスを取りまとめ、活用したいデータ別にマッピングしたもの。

データ分析AIとは、その名の通り企業のあらゆるデータを分析し、事実や課題の発見、解決に役立つツールやソリューションのこと。活用するデータは、営業であれば年齢・性別などの顧客情報、人事であれば社員情報や勤怠情報、製造であれば製品の生産量や原価率などがある。

これらのデータをグラフ等の手法で可視化し、法則性や因果関係を把握し、課題の解決のための戦略をAIが可視化することで、ビジネスを活性化させるヒントを得ることができる。Excelでは処理できないようなデータ量を抱えている人、自社にデータサイエンティストがいない人などにおすすめだという。

AIsmileyはこれまで「予測AIカオスマップ」や「AIモデル作成カオスマップ」を作成し、社内の課題をAIで解決したいという人に配付してきた。だが、企業によって活用したいデータが異なるため比較が難しいという声もあるという。

そこで、今回のカオスマップは「社内でAIを試したい」という人から「最新のAIツールを探している」という人に向け、AIsmileyが独自の主観で、100の製品サービスを取りまとめ、活用したいデータ別にマッピングしたもの。まずは資料を請求し、自社に合ったデータ分析AI選びの参考にしてもらいたいという。

データ分析AIカオスマップの入手方法
データ分析AIカオスマップの希望者は、以下問い合わせフォームに必要事項記入の上、お問い合わせ内容欄に「データ分析AIカオスマップ」と記載し送信する。

問い合わせフォーム

関連URL

「AIsmiley」
アイスマイリー

関連記事

注目記事

  1. 2024-3-19

    PIAZZA、西武鉄道×生成AIを活用した紙チラシDXサービス「チラデジ」で連携開始

    西武鉄道とPIAZZAは18日、PIAZZAが開発した生成AIによる紙チラシDXサービス「チラデジ」…
  2. 2024-3-12

    OKI、南海電鉄が実施するAIを用いた踏切異常検知の導入試験に参加

    OKIは、南海電気鉄道が3月15日から実施するAIを用いた踏切異常検知の導入試験に、丸紅ネットワーク…
  3. 2024-3-8

    CODEGYM、教員の校務を生成AIで支援「スタディポケット for TEACHER」を発表

    CODEGYMは7日、教育機関および教職員を対象とした「生成AI」を用いた校務支援ソリューション「ス…
  4. 2024-3-5

    SAMURAI、生成AIを活用した業務効率化を目指す「実践!ChatGPT入門講座」を開講

    プログラミングスクール「SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)」を運営するSAMURAIは…
  5. 2024-3-1

    鹿島、画像AIを用いて技能者の人数と作業時間を自動で把握するシステムを開発

    鹿島は2月29日、画像AIと独自の解析アルゴリズムを用いて、指定した作業エリア内における技能者の人数…

カテゴリー

最近の投稿

ページ上部へ戻る