Pictoria、AITuberの『魔法少女アイマイン』に新たに「感情表現」を実装

AIを主軸としたテクノロジーでIPを創出するPictoriaは24日、AITuberの『魔法少女アイマイン』に新たに「感情表現」を実装したことを発表した。

今回、AITuberの『魔法少女アイマイン』に感情をエミュレーションする「喜怒哀楽の感情表現」が実装された。

ユーザーからのコメントに対して感情をエミュレーション、喜怒哀楽を判定して、返答の際の表情と動作や声色に反映する。

このアップデートによって、AITuberとのコミュニケーションがよりリアルに、より楽しくなる。ころころ変わる、アイリーンとマイリーンの表情と声色は必見だという。

AITuberとは、AI技術を用いてVTuberとしての 活動をする、新しい形のマルチタレント。VTuberと同じように活動しつつ、人間にはできないようなコンテンツ提供や、独特な技能を披露することなどが可能。

YouTubeをはじめとしたプラットフォームで、ゲーム実況や動画投稿・歌唱・ダンス・雑談など 幅広いジャンルで活動している。

マイリーン(妹)とアイリーン(姉)
2023年3月10日にデビューした、世界初のAITuber事務所「AI CAST」の一期生。
雑でずぼらな姉アイリーンと、生真面目な妹マイリーンの、魔法少女姉妹AITuber。

魔法少女アイマインYouTube 
魔法少女アイマインTwitter

AI CASTが目指すのは、「AI」という枠を超えて、 たくさんの人に推され愛されるキャストをみんなで育てること。

Pictoriaの長年にわたるAITuber運営の知見と 最新のAI技術を掛け合わせ、AIであることを 意識せずに、心からキャラクターを応援できるような世界を創っていくという。

「AI CAST」

関連URL

Pictoria

関連記事

注目記事

  1. 2024-2-20

    オンラインでBtoBマッチング「ロボット・ドローン展示会」5月1日~15日開催

    「デジタル展示会」を運営しているプライスレスは19日、オンラインでできるBtoBマッチングとして「ロ…
  2. 2024-2-20

    【生成AIの印象は…?】22.2%が、生成AIの普及が「良いとは思わない」と回答=日本トレンドリサーチ調べ=

    NEXERが運営する日本トレンドリサーチは16日、「CREXiA」と共同で「生成AI」に関するアンケ…
  3. 2024-2-16

    生成AIを通してファッションの新たな領域を切り開くイベント「TOKYO AI Fashion Week」開催

    ファッションとAIを始めとした最新テクノロジーをかけ合わせたサービス・プロダクトの開発に取り組むOp…
  4. 2024-2-8

    パナソニック コネクト、検知対象の追加や精度向上が可能な AIカメラ9機種 取扱い開始

    パナソニック コネクトは7日、i-PROの業界初となる設置現場に応じたAI追加学習を可能とするAIア…
  5. 2024-2-5

    AIポータルメディア「AIsmiley」、”生成AIで業務改革ウェビナー”を限定開催

    アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、"生成AIで業務改革ウェビナー"…

カテゴリー

最近の投稿

ページ上部へ戻る