Pictoria、AITuberの『魔法少女アイマイン』に新たに「感情表現」を実装

AIを主軸としたテクノロジーでIPを創出するPictoriaは24日、AITuberの『魔法少女アイマイン』に新たに「感情表現」を実装したことを発表した。

今回、AITuberの『魔法少女アイマイン』に感情をエミュレーションする「喜怒哀楽の感情表現」が実装された。

ユーザーからのコメントに対して感情をエミュレーション、喜怒哀楽を判定して、返答の際の表情と動作や声色に反映する。

このアップデートによって、AITuberとのコミュニケーションがよりリアルに、より楽しくなる。ころころ変わる、アイリーンとマイリーンの表情と声色は必見だという。

AITuberとは、AI技術を用いてVTuberとしての 活動をする、新しい形のマルチタレント。VTuberと同じように活動しつつ、人間にはできないようなコンテンツ提供や、独特な技能を披露することなどが可能。

YouTubeをはじめとしたプラットフォームで、ゲーム実況や動画投稿・歌唱・ダンス・雑談など 幅広いジャンルで活動している。

マイリーン(妹)とアイリーン(姉)
2023年3月10日にデビューした、世界初のAITuber事務所「AI CAST」の一期生。
雑でずぼらな姉アイリーンと、生真面目な妹マイリーンの、魔法少女姉妹AITuber。

魔法少女アイマインYouTube 
魔法少女アイマインTwitter

AI CASTが目指すのは、「AI」という枠を超えて、 たくさんの人に推され愛されるキャストをみんなで育てること。

Pictoriaの長年にわたるAITuber運営の知見と 最新のAI技術を掛け合わせ、AIであることを 意識せずに、心からキャラクターを応援できるような世界を創っていくという。

「AI CAST」

関連URL

Pictoria

関連記事

注目記事

  1. 2024-7-17

    順天堂大学、AIを用いた脳容積解析ソフトウェアを開発

    順天堂は16日、順天堂大学保健医療学部診療放射線学科の後藤政実 先任准教授、京極伸介 教授、代田浩之…
  2. 2024-7-12

    生成AIによるオススメフォントのアドバイスサービス「DynaGPT」リリース記念キャンペーン

    主に文字フォント開発、およびその関連製品の開発・販売・保守を行う、ダイナコムウェアは、生成AIによる…
  3. 2024-7-6

    WITCRAFT、生成AIを活用した動画サービスDO/AI(ドゥ・エーアイ)を提供開始

    WITCRAFTは2日、生成AIを活用した動画サービスDO/AI(ドゥ・エーアイ)を提供開始した。 …
  4. 2024-7-3

    AI英語アプリ「マグナとふしぎの少女」、GIGAスクール端末向けにアップデート

    昨年夏、学校内で流行りすぎて公開停止となったミントフラッグの英語学習アプリ「マグナとふしぎの少女」は…
  5. 2024-6-19

    NVIDIA、生成 AI が台風を追跡しエネルギー消費を抑制

    NVIDIAは12日、従来、CPU のクラスターで複雑なアルゴリズムを実行し、25キロメートル解像度…

カテゴリー

最近の投稿

ページ上部へ戻る