サイシード、AI搭載のFAQシステム「sAI Search」が楽天証券に導入

サイシードは30日、同社が提供するAI搭載のFAQ検索システム『sAI Search(サイサーチ)』が、楽天証券の新しいFAQサイト「よくあるご質問」に導入されると発表した。

多くのFAQサイトは、専門用語などを間違いなく入力する必要があるため、顧客が適切な言葉を入力・検索することが難しく、なかなか欲しい情報にたどり着けないという課題があった。

サイシードが提供するAI搭載のFAQ検索システム『sAI Search』は、顧客が探したい情報のキーワードを入力、あるいは表示されるタグを直感的に選んでいくことで、ストレスなく目的の回答にたどり着くことが可能。さらに、顧客が選んだタグ情報や検索ワードはAI によって学習され、徐々に話し言葉でも検索が可能になるなど、逐次精度が高くなっていくため、日々サイトが成長し、顧客の利便性が向上していく仕組みとなっている。

2020年に新規口座開設数3年連続業界最多となった楽天証券では、顧客からの問い合わせが多様化している。顧客のさらなる利便性向上とカスタマーサポート業務の効率化を目的として、今回、楽天証券に『sAI Search』が導入されることになった。これにより、楽天証券を利用する顧客は、これまで以上にスムーズにご自身で回答に辿り着く可能性が広がるという。

関連URL

楽天証券 FAQ「よくある質問」

「sAI Search」

サイシード

関連記事

注目記事

  1. 2022-7-26

    トップページの「注目記事」に掲載する記事を募集しています。

    トップページの「注目記事」に掲載する記事を募集しています。 Society5.0時代を支えるAI(…
  2. 2022-7-19

    CAC、準天頂衛星システム「みちびき」とブロックチェーンで配達員保険システムの実証実験

    社会や産業のデジタルイノベーションに取り組むシーエーシー(CAC)は19日、準天頂衛星システム「みち…

カテゴリー

最近の投稿

ページ上部へ戻る