人工知能を搭載したサービスの資料請求ができるAIポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリーは2日、企業のAI導入・DX推進担当者の支援の一環としてチャットボット用語集を無償で提供すると発表した。
昨今、国内の新型コロナウイルス感染の不安はワクチンの摂取開始とともに収束へと向かい始めた印象もあるが、いまだ会社に出社できない状況は全国各地で続いている。経団連の調査によると、会員企業のうち、テレワーク・在宅勤務を実施している割合は97.8%となり、程度に差はあれ、ほぼすべての企業で新型コロナウイルスが原因でテレワークの導入が進んだことが分かる。
AIポータルメディア「AIsmiley」は、これまでAIに関する様々な記事や資料をリリースしてきた。コロナ禍では、チャットボットのような非接触・非対面での接客に活用できるサービスに注目が集まっている。AIsmileyにもチャットボットの導入の問い合わせは増加傾向にあるため、AI導入・DX推進担当者の支援の一環としてチャットボット用語集を無償で提供することにしたという。
チャットボット用語集では、同社の主観で選定したチャットボットにまつわる用語を会話形式で解説。チャットボット用語集を通して、チャットボットの分からないを解決し、テレワーク環境下でのチャットボット導入・活用、さらにはAIの理解を深めるきっかけとなれば幸いだとしている。
チャットボット用語集の入手方法
「チャットボット用語集」希望者は、以下問い合わせフォームのお問い合わせ内容欄に「チャットボット用語集」と記載の上、送信する。