NTTSportictとテレビ大分、AIソリューションを活用したスポーツ映像配信協定を締結

NTTSportictとテレビ大分は2日、「AIソリューションを活⽤したスポーツ映像配信に関する共同事業」の協定を締結したと発表した。

テレビ大分ではこれまで地元新聞社と共同でさまざまな県内のプロ・アマスポーツと輝く部活生を熱く応援する「オー!エス!(OITA SPORTS)」を展開し、地上波放送やアプリ、紙面などで、スポーツコンテンツを積極的に配信してきた。

地域に根差した放送局として、大分のスポーツ資源をより身近に・気軽に感じてもらうことを目的とし、AIを活用し自動で本格的な試合撮影を可能にするNTTSportictのAIスポーツ映像ソリューション「STADIUM TUBE」に注目。

NTTSportictの掲げる「スポーツを通して笑顔と感動を生み、地域社会の発展に寄与する」という理念にも共感し、この度同社と共同事業協定を締結しサービスを導入した。

本事業では、地上波では中継されにくい高体連や地区大会の1回戦などを映像化し、県内で活躍する子どもたちの雄姿を届けていく。映像を活用したスポーツ指導や、応援や観戦に行けない選手の家族も視聴するなどファンを増やし、スポーツを通じたコミュニケーションによって地域活性化に取り組んでいくとしている。

6月6日に実施される「令和4年度 大分県高等学校総合体育大会 バスケットボール競技、バレーボール競技」をWeb配信する。

視聴webページ 

関連URL

「STADIUM TUBE」
テレビ大分
NTTSportict

関連記事

注目記事

  1. 2022-6-27

    仕事はもっと効率化できる!個人・企業向けAI文字起こしサービス「Notta(ノッタ)」

    【PR】 仕事を効率的に進めるために、「どのように対処すればいいのか」と悩んでいる人も多いではない…
  2. 2022-6-20

    トップページの「注目記事」に掲載する記事を募集しています。

    トップページの「注目記事」に掲載する記事を募集しています。 Society5.0時代を支えるAI(…

カテゴリー

最近の投稿

ページ上部へ戻る