ChatGPTの企業によるリテラシー教育・スキル育成の取り組み実施は約8% = Cynthialy 調べ=

ChatGPTなどの生成AI活用で社員の生産性向上を目指すリスキリング研修サービス「AI Performer」を提供するCynthialyは23日、4月に3400名以上が登録した大規模オンラインイベント「Generative AI Business Day」の参加者を対象にアンケートを実施、その結果を公表した。

それによると、「生成AIを使用した経験はありますか?」という質問に対し、84%が使用したことがあり、そのうち33.4%は業務上での使用経験もあると回答した。

「生成AIをどのような目的で使用していますか?」と言う質問に対して最も多かった回答は「アイディアの壁打ち」だった。今後の用途のさらなる広がりが期待できる回答を得られた。

「社内での生成AIのリテラシー、スキル向上の取り組み実施状況」については、多くの企業が情報収集や検討段階にあるものの、実際に研修等の実施に至っている企業はわずか7.9%にとどまった。

「生成AIのトレンドや使用方法を学ぶために使用している媒体」について聞いたところ、最も多くのユーザーがSNSを用いて情報を収集していることがわかった。一方で有償のコンテンツの活用による情報収集はわずか1.3%となった。

【調査概要】
調査期間: 2023/4/13~2023/4/21
調査人数(有効回答者数):1250人
設問数:14問

関連URL

「AI Performer」
Cynthialy

関連記事

注目記事

  1. 2024-2-23

    オルツ、2030年までにAIクローン5000万人創出を目指し現行業務のAI移行を加速

    P.A.I.(パーソナル人工知能)をはじめ、AIクローン技術でつくり出すパーソナルAIの開発および実…
  2. 2024-2-23

    ジョリーグッド、医療DXの二大課題を解決する「ひらけ、医療。」VR活用推進キャンペーン

    ジョリーグッドは、「ひらけ、医療。」プロジェクトの一環として、医療DXにおける二大課題を解決する「ひ…
  3. 2024-2-23

    産業用AIロボット研究開発のCoLab、独自の自律制御ロボット製品「AI Servo Robot System」リリース

    過酷な単純作業を自動化しサプライチェーンの変革を目指し、産業用AIロボットの開発・販売を行うCoLa…
  4. 2024-2-20

    オンラインでBtoBマッチング「ロボット・ドローン展示会」5月1日~15日開催

    「デジタル展示会」を運営しているプライスレスは19日、オンラインでできるBtoBマッチングとして「ロ…
  5. 2024-2-20

    【生成AIの印象は…?】22.2%が、生成AIの普及が「良いとは思わない」と回答=日本トレンドリサーチ調べ=

    NEXERが運営する日本トレンドリサーチは16日、「CREXiA」と共同で「生成AI」に関するアンケ…

カテゴリー

最近の投稿

ページ上部へ戻る