ChatGPT利用サービス「ChatPro」、大企業向け「エンタープライズ」プラン機能を追加

ChatGPTをセキュアな環境で利用することができる法人/自治体向けChatGPT利用サービス「ChatPro(チャットプロ)」を提供しているナレッジセンスは8月31日、Enterprise プランの追加機能として、「ChatPro」を自社ブランドとして社内展開する機能をリリースした。

ChatGPTなどの生成AIは、生産性の向上やより良いサービス提供の手段として、社内外からの期待が高まり、大きく話題となっている。さらに、最近では、単にAIを導入するだけではなく、自社の名前を冠した「自社サービス」として、社内展開する事例も増えている。例えば、ベネッセホールディングスや、日清食品ホールディングスは、マイクロソフト社のクラウドサービス「Azure(アジュール)」、「OpenAI Service」を活用することでChatGPTと同等の機能を持つAIシステムを自社で構築しており、それぞれ「Benesse GPT」や「NISSIN GPT」のように独自の名称を設定している。(*Azureを活用した事例として挙げている2社は同社のサポート事例ではない)

ナレッジセンスの提供する「ChatPro」は、東証プライム上場企業を含め、大手企業等に導入実績があるが、これまでのサービス提供範囲では、社内に「ChatPro」というブランドとして展開することになっていた。

しかし、一部の企業では、生成AI導入をDX推進のための大きな手段として捉えており、「自社ブランド」として社内展開した方がAIを浸透させやすい、プロジェクトの士気が上がりやすい、帰属意識も高まりやすいのではないか、という意見が存在した。

ナレッジセンスは、そのようなカスタマイズ要望に応えるために、「エンラ―プライズ」プランをリリースした。今回の要望についても対応するため、エンタープライズプランの追加機能として「ChatPro」をホワイトレーベルで社内展開できる機能について、提供開始することを決定した。

エンタープライズプランは、従業員数・事業規模の大きい企業向けに、ChatGPTを最大限、活用する目的で設定されたプラン。

1.よりセキュアな環境でChatGPTを利用
通常のChatGPTでは、入力データがAIモデルの学習に利用されるリスクが指摘されており、情報漏洩につながる恐れがある。エンタープライズプランでは、これらのAPIを利用するサーバー自体を、ナレッジセンスの環境ではなく、自社のサーバー環境に構築することで、より強固なセキュリティ対策をとることを可能にする。

2.GPT4の利用回数の上限をなくす
GPT4モデルの利用回数を無制限とし、従量課金制で利用できるるようになったことで、企業ごとの要望に併せて、必要なだけ利用することが可能になる。

3.[今回発表された機能]自社の名前を冠したサービスとして利用
セキュアな環境でChatGPTを利用できる「ChatPro」のシステムをそのまま利用しつつ、システムのロゴや名称を自由に変更できるように対応する。自社ブランドの名称を冠した生成AIを、最短3日で社内に導入することができるようになる。このような方法を取ることで、生成AIの浸透を加速させることや、社員の帰属意識を高める効果を狙うことができるようになる。

その他、自社データを生かしてモデルをカスタマイズする機能などを提供する。

「ChatPro」の導入などの詳細

関連URL

「ChatPro」
ナレッジセンス

関連記事

注目記事

  1. 2024-5-31

    リブ・コンサルティング、「生成AIアプリケーション カオスマップ2024」を公開

    リブ・コンサルティングは29日、急速に発展する生成AIビジネス市場で欧米において生成AIアプリケーシ…
  2. 2024-5-23

    そらかぜ、AIで天気と相談するコーデアプリ「そらコーデ」公開

    そらかぜと日本気象協会は22日、AIを活用した新しいアプリ「そらコーデ」をiOSおよびAndroid…
  3. 2024-5-23

    ネクストシステム、AIで人物のシンクロ度を評価 「VP-Sync」を販売開始

    ネクストシステムは20日、AIで読み取った骨格情報から、人物動作のシンクロ度を自動評価するAIシンク…
  4. 2024-5-23

    Gatebox、AI接客サービス「AIバイト」に最新の生成AI「GPT-4o」を採用

    Gateboxは22日、法人向けにChatGPT連携のAI接客サービス「AIバイト」をバージョンアッ…
  5. 2024-5-17

    ホープリヴス、生成AIでモデル撮影の時間とコストを大幅削減「アイファモ」をリリース

    ホープリヴスは14日、サービス展開しているAIキャスティで、アパレル業界の撮影プロセスを根本から変革…

カテゴリー

最近の投稿

ページ上部へ戻る